パソコン用学習ソフト この2本で剪定を完全マスター!

玉崎弘志の剪定教室 基本編

  • 初級
  • 中級
  • 上級

玉崎弘志の剪定教室 花木編

  • 基礎
  • 応用
  • 樹形一覧

松の剪定と仕立て直しをDVDでマスター!

DVD 玉崎弘志の松の剪定と仕立て直し教室

ソフトの内容を動画で見る

購入フォームamazonで購入する楽天で購入する

でも購入が可能です!

  • ブルームフィールドの玉崎式剪定教室
ユーザー登録フォーム
 
トップページ > 時期の剪定情報 > シマトネリコの剪定(十字対生の剪定)
このエントリーをはてなブックマークに追加

シマトネリコの剪定(十字対生の剪定)

さあ、今日はシマトネリコの剪定をしよう!と思って向き合ってみると、意外に複雑に枝が混み合っています。
まずは不要枝を剪定して。。。この枝どうなっているのかな?

シマトネリコは、ちょっと複雑ですよね。
それは、枝の付き方に特徴があるからなのです。
シマトネリコの枝の付き方は対生ですが、その中でも「十字対生」という付きかたをしています。

実際の写真を見てください。

まず、主になる枝からオレンジの枝、ピンクの枝と90度ずつ互い違いに枝が出ているのが分かりますか?真上から見ると、枝の重なりが十字に見えるので「十字対生」と呼ばれているようです。

また、オレンジとピンクの脇枝から、次の青色と緑色の新しい十字対生の枝が出てきていますね。次から次と、それぞれの枝から90度に互い違いに枝が発生してくるのですから、何年も放置していると大変な事になってしまいます。

「どうしよう!」 大丈夫です。基本の考え方は「不要枝剪定」と「切り戻し剪定」です。
枝同士が絡み合ったり内側に向かったりしている枝など、枝の流れを妨げる枝を剪定してください。この時に十字対生の特徴を意識すると、隣り合った枝同士の関係が見えて来て、切る枝の判断が出来るようになると思います。

そして、この時がステップアップのチャンスです!

剪定の時に、剪定して残した枝がその後どのように伸びていくかを想像しながら枝を切っていくと、剪定後の樹形がぼんやりと見えてくるようになります。
そして翌年、剪定後の枝振りを見て、今年はどんな剪定をしようかとシマトネリコと対話する楽しみが見つけられるようになると思います。「剪定が楽しい!」と思える瞬間ですね。

剪定の学習ソフトの中では、“ロウバイ”を例に、その枝の付きかたと方向を説明していますので、ユーザーの方はもう一度復習してみてくださいね。

花とガーデニングチャンネルを開設しました!

花とガーデニング チャンネルは
ガーデニングの伝道師 玉崎弘志先生と
ローズスタイリスト 大野耕生さんを中心に
あなたのガーデンライフを楽しくするハウツーがいつでも分かりやすい動画でご覧いただけるチャンネルです。

生放送での剪定教室や寄せ植え講習、ローズセミナー等にも視聴参加していただけます。
バラの剪定もありますよ。

花とガーデニングチャンネル 詳しくはこちら

今なら玉崎先生から個別にアドバイスがもらえます!

学習ソフト「玉崎弘志の剪定教室」ユーザー様向けの特典です。学習の成果を玉崎先生自らが確認してアドバイスをしていただけます!
お申し込み期限は、ご購入日から1年間です。
ぜひご利用ください。

お申込みはこちら


このページが参考になったと思ったらソーシャルメディアで共有してください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコン用ソフト 玉崎弘志の剪定教室 基本編&花木編 玉崎弘志の剪定教室パッケージ写真

本やビデオを見てもわからなかった"剪定"
ゲーム感覚で楽しくマスター

お茶の間で、玉崎先生のマンツーマンレッスンを!
パソコンが苦手な人でも分かりやすく学習できます

庭木の剪定は
玉崎弘志の剪定教室『基本編』
玉崎弘志の剪定教室『花木編』
で学習しましょう。

購入ページはこちら
庭木の剪定TOPページへ

 

このサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断掲載を禁じます。全ての著作権は株式会社アイ・アンド・プラスに帰属します。